感動した!Lego NXTだけでルービックキューブを完成させるロボット
Tweet
LegoブロックのロボットキットNXTだけを使って、ルービックキューブを完成させるロボットの動画です。
作成者のサイトはこちら。
Lego NXTとは、レゴブロックとコンピュータを使ってロボット工作とプログラミングを体験する学習教材です。
動画を見て、おぉ!と素直に感動しました。
ここまで行き着くまでに、いくつかの段階を経てきたようです。このロボットの最大の特徴は、PCに頼らず、すべてレゴマインドストームだけでルービックキューブを自動的に解いてると言う事です。今まではPCを使って解析していたようなのですが、このロボットでは、完全に自立して解く事が出来るようになりました。
非常に良く出来てるこのロボットですが、残念なことにこのレゴキットの光センサーは、ルービックキューブ上のいくつかの色を独立して認識できないそうです。白と黄色、白とオレンジがどうしても同じ色と認識されてしまうと書いてあります。苦肉の策として、パネルの色を少し変えてあるようです。残念ですが、こればっかりは仕方ないかなと思いました。
ところで、これをレゴで作る事の最も重要な意味は、簡単な設計図を見さえすれば誰でも同じものが作れると言う事です。そんな訳で、このレゴキットがとても欲しくなってしまいました。
しかし、世界は広い。最速でルービックキューブを解く別のロボットも作られています。こちらはPCを介して解析をしているようです。
なんと31秒!凄すぎる。そのうち人間の世界記録をいとも簡単に抜く事でしょう。
|
Tweet|
この記事に関連するエントリー
- 海外発、公衆の面前で「Zentai、ゼンタイ(=全身タイツ)」を着て街を練り歩く遊び
- 古紙を全自動でトイレットペーパーに作り変えるマシンが海外ブログで話題に
- MITキャンバスマップの「Please Wait」に続くメッセージが凝っていて実にクール
- 『HOW TO TICK PEOPLE OFF』(人を怒らせる方法)が笑える
- チャートやグラフのネタがひたすら投稿されている『GraphJam』が笑える