メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その6
Tweet参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2 その3 その4 その5
ダイエットの効果を実感
2008年06月 体重:78kg
僕の第一目標は3つありました。
- BMI指数が25を下回ること。
- 体脂肪率が平均で20辺りになる事。
- リーバイスの501が履ける体になる事。
6月は、この3つを遂に達成した月でした。僕の身長は178cmなので、79kgを下回れば、BMIが25を下回ります。一般的な基準では、25を下回ると標準体重になります。
BMI指数を知るためのサイトは下記が便利です。
こんなページもあります。
「間食がいかにダメか」、「代謝がいかに大事か」と言うのを思い知るためのシュミレーションです。結構面白いですよ。このサイトは下記の公共施設が配信しています。なかなかの良コンテンツです。
体脂肪率は、BMI指数と並んで重要なファクターです。内臓脂肪に関しては、体脂肪率を見ないと正確な値が分かりません。体脂肪率は、体重計で測定するのが一番お気楽です。足の裏だけで見る体脂肪計はあまり正確ではないですが、体重計に乗る習慣が出来ていると平均値で大体の体脂肪率が分かります。
体脂肪率は20前後を推移してるのが理想かなと思います。
で、僕がうれしかったのはなんといってもリーバイス501が履けた事です!これが何よりもうれしかった。これで自分に自信を付ける事が出来ました。
ある程度痩せてきたら、「自分に自信を持つ」と言うのは大事だと思います。明日へのモチベーションにつながります。ナルシストっぽいですが、鏡の前にも頻繁に立って見ましょう。
ダイエットが軌道に乗ってきたら
本格的なダイエットを始めてから下記の事を実行に移しました。- 腹筋を毎日やる。(膝を曲げて上半身を上げる普通の腹筋運動30回程度)
- 間食を完全撤廃する。
- 肉食を可能な限りやめて、魚中心のメニューにする。
- 一回分のご飯(白飯)の量を測って一定量以上食べないようにする。
- でも、ビールは止めない。(未だに毎日飲んでる)
腹筋は、普通の腹筋運動が30回出来た時から毎日やっています。決められた運動を毎日やるって決めちゃった方が良いです。定期的な運動は今もこれだけです。
食生活に関しては、大幅に変わりました。ネネの協力も多々あります。カロリー計算をある程度して、肉食を減らしたメニューを出してくれるので非常に感謝しています。ネネ的には1日1500kcalと言うのが目安みたいです。それに僕はビールを足すので、大体一日2000kcal弱摂っていると思います。
間食を減らして、1日3食しか食べないようになると、1日の摂取カロリーが感覚的に大体分かってきます。
僕の場合、1日のカロリー摂取量は以下のようになっています。
- 朝、平均500kcal
- 昼、平均700kcal
- 夜、平均800kcal
これで大体2000kcalです。カロリーをしばらく意識してると、あの食材は「大体何kcalなのでヤバイぞ」とか、危険な食材が分かってきます。飲み会など大皿で出される時はカロリーが分からなくなるのですが、感覚的に危険食材だけ知っておけば、この辺は大丈夫かと思います。
あと、ビール(発泡酒)の件ですが、キリンのゼロですね。僕は最近これだけ飲んでます。毎日350mlです。食事が多少少なめでも、「ビールはやめて無いぞ!」と思うだけで、気持ちがだいぶ違います。
明日への活力です。これだけは止められません。
まだ続く。
|
Tweet|
この記事に関連するエントリー
- メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その7
- メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その5
- メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その4
- メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その3
- メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その2