釣りの話題:大漁祭り開催!など、うれしいこと2点
昨日、仕事をしていたら、兼ねてから色々お世話になっている居酒屋おとうのおとうさんから電話がやってきまして。
「良いの釣れたから、送るわ!」なんて言う、うれしい連絡を貰いました。
あまりにも説明不足なので、注釈入れますが、愛媛にいる居酒屋おとうのおとうさん(ハンドルです。居酒屋の主人ではありませんのであしからず。)に前々から良い魚が釣れたら送ってもらえるような算段をしていました。
もちろん即決です。速攻で住所を送って、昨日のうちに発送してもらいました。わざわざありがとうございます。
今日の昼過ぎに届くそうです。今日は大漁祭り開催です。
ネネは、包丁を研いで届くのを待っています。
おとうさんの話を聞くに、詰めるだけ詰めたそうで、良い型のワラサが2本、マトウダイが1尾、メバルが1尾入ってるらしいです。すばらしい。ネネは巨大な魚を捌いたこと無いみたいなので、多少びびっています。
でも、楽しそうに捌き方のページを見てました。台所が小さいので家が血まみれになりそうです。
とにかく楽しみだなぁ。
マトウダイは滅多に市場に出ない珍しい魚です。高級魚って聞いています。どうやら肝が美味しいらしいですね。カワハギとはまた違うタイプの肝だそうで。肝和えもこの際いっときましょう。肝、食べても大丈夫ですよね?
話変わります。もう一点。釣りがらみですが、とても良い知らせがありました。
ネネと家族ぐるみで付き合いのある古くからの知り合いが、鹿児島に移住しているそうです。話を聞いてみるに、定年を機に、鹿児島の田舎に温泉つきの一戸建てを購入してのんびり暮らしているらしいのです。正確な位置はまだハッキリしませんが、垂水辺りって言ってました。桜島が良く見えるとても良い場所らしいです。
すぐに地図で調べました。垂水って言うと鹿児島湾の中ですね。よいアオリイカが釣れそうです。波も穏やかそうで陸っぱりには最適です。2kg超えを目標にして、春に行くべきだな。
その知り合いの方が、今こっちに来ているらしく、昨日その話をしたらしいのですが、「家族でいつでもおいでよ!」と誘われている様です。なんてすばらしいんのでしょうか。今直ぐにでも飛んで行きたい。こんな知り合いが昔から欲しかったのです。
更に更にうれしいことに、その方は海辺の近くに住み、漁師から船を買って、港に置いてあるそうです。感動です。やりたい放題じゃないですか。こんなうれしいことがあっても良いのでしょうか。
今から鹿児島に行っても良いですか?
|
Tweet|
