仕事:最近、頭に来てしまったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

 まぁ、仕事の話なんですが。無駄に文章が長いですがよかったら最後まで読んでください。

 僕の部下についての話です。(以下、「ハロプロ君」と表記します。)部下の話と言っても、「使えない部下だなぁ。」とか、そういう話ではありません。

 彼は今、僕が抱えてる仕事で部下として働いています。上司から言い渡されている彼の稼働率は100%です。つまりは、フルタイム使っても良いって事になっています。実は部署が微妙に違うのですが、人手不足なので一時的にヘルプとして人員を割り当ててもらっている状態ではあります。

 当然僕としては、ハロプロ君がフルタイム使える事を見越して、納期に合わせたスケジュールを引いていきます。

 昨日の事ですが、ハロプロ君が困った顔をしています。「どうしたんだい?」と聞いてみたのですが、「突然、所属部署から他の仕事を振られてしまって、残業しないと終わりそうに無いんです。」と辛そうな顔をしています。

 つまりは、元々の所属部署でどうしてもハロプロ君を使いたかったらしく、僕に一言の断りもなく彼を引っ張られてしまいました。実はこう言った事は1度や2度ではないのです。今まで何度もこんな目に合わされました。どんだけ困ってるか知りませんが、一度割り当てられた人員を勝手に転用され、こっちが遅れを出すのは勘弁です。

 指示した人に一言文句を言おうと思って、「その仕事って、誰が指示したの?」と更に聞いてみたところ、「○○さん(夜勤していて、もう既に帰ったらしい)からメールが来て、どうしても今日中にやってくれって書いてあるんです。もう家に帰ってしまいました。」と言うのです。

 これを聞いて、めったに怒らない僕ですが、ものすごく頭にきてしまいました。

 まず第一に、僕が管理しているはずの部下を勝手に使ってる事、そして、メールだけの指示で重たい仕事を投げてきている事、この二つに対して怒りが沸々と沸いてきました。

 反撃してやろうと思い、すぐに裏工作的抗議行動を開始です。

 まず、「もう、その仕事はやらないで帰っちゃっていいよ。」とハロプロ君には言いました。また、「今度仕事振られたら、『○○さん(僕)を通してください。』って言っちゃって良いから。」と付け加えました。

 そして、以下のようなメールを大人的な表現に変換して、上司にCCを付けつつ、冷ややかな抗議メールを多方向に投げまくりです。

 「てめえ、俺の部下を勝手に使いやがって。そっちがどんだけ困ってるかしらんが、こっちが遅れるつーねん。何かあったら責任取ってくれるのか?しかも、メールのみで重たい仕事を振りやがって。何様のつもりだ。あーん。」

 これも、彼、ハロプロ君を曖昧に振られてくる仕事から守る為なんです。やらなくて良い仕事まで時間を割いてやる必要はありません。この行動、彼には理解してもらえるだろうか。

 次の日。

 会社に来て見たら、ハロプロ君が課長に叱られていました。あれれ、おかしいな。

 後で話を聞いてみたら、前日は定時に切り上げたらしいのですが、黙って帰ってしまった事が問題だったらしく、「直属の上司は俺だろう!○○(僕)の話を真に受けるな。指示系統を見失うなよ!」と言われたようなのです。

 結局、ハロプロ君はとても損をしてしまいました。「余計なこと言ってごめんね。」とハロプロ君には謝っておきましたが、彼はさらに落ち込んでしまいました。僕のやったことは間違ってないと思いますが、ハロプロ君のその後の行動に問題があったみたいです。

 上司からは別途、「ハロプロ君を別の仕事に引っ張らないようにするから。僕の仕事に100%使えるようにします。」と回答を貰いました。

 ハロプロ君は、良く「今日も○○さんに怒られた」と口癖のように言います。その中には明らかに被害妄想的な物も含まれており、このままでは会社を辞めてしまうのではないかと心配しています。

 なので、「怒られたじゃなくて、ほとんどがちょっと注意してるってレベルだと思うし、それに怒ってるじゃなくて、みんな叱っているんだよ。違いは分かるかい?」と聞いてみました。

 返事はちょっと考えて、「・・・分からない。」でした。うーむ。分からないか・・・困ったなぁ。

 部下との付き合いは、難しいです。そして、今日も彼は僕の仕事をせず、別の仕事に引っ張られて行きました。話が違うじゃん。

 良い加減にしてほしいです。ほんとに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://naglly.com/mt/mt-tb.cgi/1166

コメント